お問い合わせ TEL:0284-65-1387
(再診のみ)  TEL:050-5838-7729
〒326-0143 栃木県足利市葉鹿町324-5
診療時間
9:00~12:00 × ×
15:00~18:00 × ×
:診察 ×:休診 :15:00~17:00まで
  • アクセス
  • 診療予約
良くあるご質問 – 初めて来院する方に多い質問

良くあるご質問 – 初めて来院する方に多い質問

「初めて来院する方に多い質問」

午前午後何時から受付できますか?
午前は8時30分から12時00分、午後は14時30分から18時(土曜日は17時)までです。診療時間内にお入りください。またネット予約は、午前7時~11時まで、午後:13時~17時(土曜日は16時)まで予約をお取りいただけます。
保検証が変わっていないのですが毎月提出しなければいけませんか?
国の決まりで、皆様がご加入の国民健康保険・社会保険では、保険証を月に一度確認しなければなりません。大変お手数ですがご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。
クレジットカードは使えますか?
現時点では対応しておりません。
車椅子でもいけますか?
問題ございません。バリアフリーとなっておりますので、車いすの方はそのまま診察室まで入室が可能です。
耳鼻科はどのような時に受診するべきですか?
もちろん耳、鼻、のどの病気が専門です。風邪などの症状でもお気軽にご相談ください。
さらに、めまい、いびき、他には喉頭がんなどの首の病気も耳鼻科の範囲です。
赤ちゃんでも受診できますか?
生まれてすぐの赤ちゃんから受診されています。安心してご来院ください。
風邪をひいたら耳鼻科か内科(小児科)どちらがいいですか?
鼻水、喉痛、咳、首のリンパが腫れるなどの症状が主なら、耳鼻科がよいと思います。
お腹が痛いなど、首より下の症状がメインなら内科がよいと思います。
レントゲンやCTは撮ってもらえますか?
レントゲンの撮影は可能です。医師の診察の結果、必要と判断した場合にレントゲンをとらせていただきます。またCTが必要な場合は、近隣の医療機関を紹介いたします。
吸入だけで通院してもいいですか?
治療上吸入を継続するべき病気もありますので、医師の指示のもと通院して下さい。
吸入後症状が楽になる方も多いですので、ご希望の方はお申し出ください。
予約しないと診てもらえませんか?
予約なしで受診していただいても診察いたします。
しかし、予約をとっている方が優先となるので、少々お待たせしてしまうことがあります。
翌日以降の予約はとれますか?
順番をお取りできるのは当日のみとなっております。
待ち時間が長い時は外出してもよいですか?
もちろん可能です。外出される際は受付にお声かけください。また、WEBでご自身の順番をご確認いただくことができますので、診察に間に合うように余裕をもって戻っていただくようお願いいたします。
授乳室はありますか?
専用の部屋は設けておりませんが、もし授乳が必要な方は遠慮せず受付までお声かけください。
駐車場はありますか?
駐車場は15台ございます。無料でご利用いただくことができます。
耳掃除だけで来てもいいのでしょうか?
もちろん構いません。むしろ耳掃除をしすぎて外耳炎を起こして受診される方も多いです。耳の皮膚は外へ外へと動いているので耳掃除はそれほど頻繁にしなくても構いません。ただ、耳垢が詰まっていると感じた時は耳鼻科を受診してください。

PAGE
TOP